アフィリエイト広告について

アフィリエイト(affiliate)とは、①自身のホームページやブログ記事に企業や特定の商品・サービスの広告を掲載する。②訪問者がその広告をクリックして商品やサービスを買ったりして広告主の利益になる。③成果報酬が収入として手に入る。

振込先銀行口座の準備

アフィリエイトで得た報酬の振込先となる銀行口座を用意しておく必要があるので準備しましょう。

サイト・ブログの開設

アフィリエイトの広告を掲載するためのサイトやブログを立ち上げます。この際、独自ドメインを一緒に取得できるレンタルサーバー会社と契約して利用すると手間がかかりません。

ASPに登録する

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダの略で、簡単に言うとアフィリエイトを始める際に、アフィリエイターと企業をつなげる役割を担う業者のことです。広告主はASPに広告掲載の依頼をして、バナーと呼ばれる広告素材を提供します。一方、アフィリエイターはASPに登録することで、そのASPが取り扱っている広告のプログラムが使えるようになります。主なASPを紹介致します。複数のASPに登録することも可能です。

掲載する商品・商材を選ぶ

ASPに登録した後、ASPが取り扱っている商品・商材を選びます。 サイトのコンセプトに合った商品・商材を選びます。なお商品・商材毎に報酬や掲載できる広告素材の内容も異なるので、あわせてチェックするようにしましょう。商品・商材毎に広告主の審査が入ることもあり、その場合は審査完了後にプログラムが使えるようになります。

広告素材(バナー)を掲載する

次にプログラム毎に用意されたバナーと呼ばれる広告素材をサイトやブログ記事に掲載します。具体的にはサイト・ブログ記事の中で、広告を張りたい場所に専用のHTMLコードを貼り付けます。詳細な掲載方法はASPが用意したマニュアルで確認して下さい。
これでアフィリエイトが開始されます。この後、サイト・ブログに掲載したバナー経由で商品・商材の購入が行われると、成果報酬が発生します。成果報酬の発生状況は、ASPが用意するコントロールパネルから確認が可能です。そして期日がくると、登録した口座宛に報酬が振り込まれることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です