Why?副業の目的は?

あなたにお聞きします。なぜあなたは副業をしてみたいと思いましたか?その目的はハッキリしていますか?

お金がほしい?…まあいいでしょう。もう少しいい部屋に移りたいとか、月に3万円お小遣いが増えたとしたらあれが欲しいとか、あそこに行きたいとか、夢は膨らむばかりです。

でも、ちょっと待ってください。働きたい気持ちに反対するつもりはありませんが、一度立ち止まって頭の中の整理をすることをおすすめします。

Q:先ずは、あなたが「働くことの意味」について答えられますか?

A:えっ?生活していくために決まってます。

Q:では、あなたは将来の目標とするライフスタイルを思い描けていますか?

A:はい、一応はおぼろげながらあるにはありますが…

Q:そうですか、では今考えている副業をやってその目標に近づきますか?

A:いえ、副業を考える際の基準が、簡単で空き時間にできることに絞り込んで探していますので、イメージする目標とは無関係です。

Q:そうですか、副業をしようと思った理由はなんですか?

A:もう少し勤務先の近くに引っ越したいのですが、今のアパートよりも家賃が2万円ほど高いので…

と、こんな感じだったとしたら、今のあなたの副業の目的がお金ですから 私の言えることは、あなたの本当にやりたい仕事(将来本業にしたいよう な仕事)や、挑戦してみたい仕事を書き出してください。そして、できれば 目標のライフスタイルの実現に近づくよう、書き出した仕事に関連する、ま たは役立つような職種を念頭に置いて探す努力をしてください。目の前の 目的のために大切な目標を忘れないでください。

そもそも本業がある上に副業がしたいと思ったはずなので、目的があるはずです。もっと知らない世界を経験したい自分の視野拡大やスキルアップのためなのか、自己実現のためなのか、いずれにしても将来本業にしたい本当に自分がやりたい仕事について書き、それを実現するために不可欠な能力について列挙をして自分の成功へのロードマップを作ることをおすすめします。自己実現のために。常に目標は忘れないでください。

応援していますので、頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です