2つの給与制度どっちを選ぶ?

給与制度には2つの形態があります。

  • 時間報酬型…書いて字のごとく、時間いくらの給与形態です。
  • 成果報酬型…依頼先の求める成果を出して報酬を受け取る給与形態です。

時間報酬型は、アルバイトや派遣が一般的で、職種としては、接客業や塾の講師、家庭教師などがある。働いた時間分のお金を確実に受け取れるというのがメリットとしてありますが、働ける時間の上限が受け取れる収入の上限となるので、もっと稼ぎたい方にはデメリットとなるでしょうね。

成果報酬型は、時間や場所にとらわれず依頼先の求める成果を出して報酬を受け取る給与形態です。職種としてはコンサル、営業代行、ライターなどがあり、時間に縛られない魅力ある働き方ができることが最大のメリットです。また、求められる以上の成果が出た場合に報酬がアップする可能性もあり、やり甲斐につながります。逆に、評価が正当に行われず、成果と報酬が釣り合わないといったこともしばしば起こるのがこの成果報酬型ならではのデメリットです。

これは、成果の基準が曖昧なために起こります。依頼先としっかり話をして基準を決めておくことが肝心です。また今後の事もあるので、報酬支払いの条件なども明確になるよう同時に押さえておきましょう。(入金日や入金方法、請求書提出に関すること等)

時間報酬型、成果報酬型いずれもメリットとデメリットを持ち合わせています。あなたがやりたい副業、またはできる副業に合った給与制度はどちらなのかじっくりと検討してみてください。自分のライフプランの実現のためにも自分に最適なワークスタイルというものを見つけ出すようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です